• 2019年12月1日日曜日
アリスト戦記
アリスト戦記 https://blog.aristo-solutions.net/2019/12/freeeamazon.html

会計FreeeでAmazonビジネスアカウントの同期が出来ない

困ったぞ。。。

僕は個人事業主としての会計を行うため、クラウドアプリ「会計Freee」を使っている。
その機能の一つ、「Amazon連携」が動かなくなってしまった。

症状

起きている事象はこの通り。




「Amazonビジネスアカウントでの同期は対応しておりません」って。

いやいや、ついこの前までは動作していたし、仕事に使ってるのにビジネスアカウントで動作しなかったらどないすんねん。(´・ω・`)

でも公式マニュアルに非対応って書いてあるんだよね。

freeeの同期対応口座では、Amazon Businessアカウントには非対応です。
Amazonのサービス上から取引内容を取得の上、明細アップロードまたは手入力で明細を作成ください。

原因

ついこの前まで動作していたのに、何で急に動かなくなったのか?
どうやら、Amazon側で仕様変更が発生したらしい。

履歴から察するに、2019年11月27日、もしくはその前日くらいに仕様変更が発生して、Amazonビジネスアカウントでの同期機能が活動を停止したようだ。

Amazon側の仕様変更が原因である以上、Freeeを問い詰めても何ともならんな。。。

対処方法

待つしか無い。
待っている間は手動で経理明細を作って対応する。

その「仕様変更」というのが何なのかは分からんが、Amazonが仕様を戻すのか、あるいはFreeeが新仕様に対応させるのか、あるいはその両方か。

いずれにせよ、本件は他社を巻き込んだ厄介な話であるから、そんなにスピーディーな解決は出来まい。

「新しい仕様」の詳細を整理するのに一ヵ月。
そこから実装、テストに一ヵ月。
リリース判定の上、3ヵ月目にリリース。
最速でもこれくらいは要するのではないだろうか?

今年の確定申告には間に合わないと思われる。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿