• 2019年11月23日土曜日
アリスト戦記
アリスト戦記 https://blog.aristo-solutions.net/2019/11/ups.html

正弦波の無停電電源装置(UPS)導入

無停電電源装置(UPS)を買いなおした。
左が今まで使っていたもの。右が追加したもの。




と言うのも、UPSには「正弦波」と「矩形波」の2種類があるのだが、そんなこと知らなかった僕は安い「矩形波」のUPSを買ったところ、パソコンに電力供給が出来ないの。

「矩形波」のUPSはパソコンには使用出来ない。

パソコンに電力を供給できないUPSに意味は無い。
そういうわけで、この半年ほど、左のUPSは単なる電源タップも同然の使い方をしていたが、そろそろ寒くなって来たので思って今回、重い腰を上げて「正弦波」の機種を買った。

ほら、寒くなると暖房付けるでしょ? 更にポットに洗濯機に炊飯器とフル稼働させてブレーカーを落とすという悪行をハニーは毎年やらかすから、本格的に寒くなる前に対策を取る必要があった。(;^^)

動作確認したところ、今度は正常に動いた。
やれやれ。これで安心して冬を越せるな。(´・ω・`)

買った機種はこちら。






「正弦波」の機種としては比較的安いものの、家庭用のデスクトップパソコン1台を支えるだけのパワーは十分にある。

デスクトップパソコンを愛用している人にはお勧めである。

0 件のコメント:

コメントを投稿