• 2019年3月31日日曜日
アリスト戦記
アリスト戦記 https://blog.aristo-solutions.net/2019/03/blog-post_31.html

事業計画発表

こんにちわ。アリストマスターです。
遂に明日、2019年4月1日から、フリーランス(個人事業主)として仕事を始めることになりました。

そこで事業計画……と言うほど大した話ではないのですが、今後の目標を以下に発表します。

1.法人化

2020年1月1日を以て法人に移行します。
株式会社にするか、合同会社にするかは検討中ですが、合同会社の方が妥当かな……。

業務実態は個人事業主と何も変わらないのですが、税制やその他の面で法人の方が優れておりますので。

法人化はやれば出来ることなのでこれは絶対遂行です。

2.資格取得

以下の資格を取得します。

  • 情報処理試験「プロジェクトマネージャー」
  • 技術士

技術士は最低2年必要なので、最短でも2021年達成ということになります。
落ちる可能性もあるので、2022年までに達成する目標としておきましょう。

私のような技術者って、そのスキルの正体は「勘と経験、頭の回転速度」に準じている部分が大きいものなんですが、社会で仕事していく為には「外から見てどう見えるか?」という点は重要です。

その為のカードを補強するつもりです。

3.請負契約体制に着手

2020年1月1日を以て法人になって、そこから3年とすると、
2023年からは請負契約を業務に加えたいですね。

最初の頃の業務は派遣、SESですが、永遠にそれというのも広がりが無いと言うか、将来的に行き詰ってしまいかねませんからね。
請負契約に着手しなければ。

請負契約はミスると赤字になってしまうというリスクがあるので、それまでに頑張って貯金して資本金を貯めつつ、案件を発注してくれるような会社も探す、という作戦です。

所感

問題は「3.請負契約体制に着手」ですね。
1と2は「やりゃ出来るだろ」ってレベルの話ですが、3だけは手腕が問われてくる話だと思います。

後は長期計画ですね。

上記は直近5年の事業計画ですが、会社経営としては10年20年くらい先のことも考えられるようにならなきゃ。

現状、10年先までイメージが湧かないので10年先の事業計画は作れませんが、5年後までには作れるようになりたいですね。

以上、明日から頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿